マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

【さらに最大4%お得になる技あり】Kndle本のサイバーマンデーセールがすごすぎるので紹介(22冊)@2017年12月

AmazonのKindleユーザーなら思わず絶句するほど(とりあえず、ぼくは絶句しました)、強烈なセールが実施されています(2017年12月11日まで)。 基本、半額以上の割引になっています。 すでに紙版を持っている本、購入を保留していた本、これも!あれも!と…

どうすれば1on1が効果的になるか?ワールドカフェスタイルで話してきた@YeLL(エール)五反田

みなさんは「1on1」(ワンオンワン)という言葉を聞いたことはありますか?どんなイメージが浮かびますか? いまビジネス界では「1on1ミーティング」、略して「1on1」を聞くことが増えました。 ビジネス誌で特集されたり、ヤフージャパンの「1on1」の取り組…

息子に「スマホ中毒」と言われたぼくの前に北条政子の甥の北条重時が現れた(家族にまつわる5つの名言)

わたしは自他認める、ハードなスマートフォン使いです。TwitterやFacebookもよく見ています。ブログの文章も7〜8割はスマートフォンで入力しています。 平日はともかく、土日は控えよう、とうっすら思っていました。 でも、うっすらではだめでした。 「完全…

2017年度グッドデザイン賞の受賞展@六本木ミッドタウンがとにかく楽しかった

グッドデザイン賞(GOOD DESIGN AWARD 2017)の受賞展に行ってきました。 実は初めてです。 とっとと行くべきでした。来年以降は確実に行きます。 受賞作品を見ていると。さまざまなインスピレーションを受けまくったからです。 ごく一部ですが、紹介します…

日頃料理をしない40代圧力鍋男子向けおすすめレシピ3種(鶏胸肉ハム、サンマの甘露煮、ぶり大根ほか)

「圧力鍋」はすばらしいです。 圧力鍋に材料を入れ、蓋をして、加熱して、圧力がかかったら、弱火にして待つだけで、料理ができあがります。 日常的に料理をしないぼくにとって、圧力鍋は欠かせない存在です。その思いを込めて「圧力鍋男子」と自称させてい…

パーソナル・コーチングを受けてルーティンを始めてみた(2017年10月)

コーチングを学んでる知人に、パーソナル・コーチングを体験させてもらいました。 実は、ぼくの勝手なイメージでは、コーチングは上司が部下を指導する際のテクニック集でした。 しかし、パーソナル・コーチングを受けたあとでは、対話を通してゴールを考え…

講演『「週刊BS」編集長の仕事術』から仕事術だけ紹介する

週刊BSの編集長の話を聞けたので紹介します。 ちょうど衆院選直後。編集長ご本人も苦笑しつつ、講演は政治ネタ9割、仕事ネタ1割ぐらいでした。仕事ネタのみ慎重に切りとってレポートします。 ※これはたまたま手にした週刊誌です。 ※講演をうまくまとめる技量…

【緊急レポート・動画あり】ブランドを守るために広告主が知らなければならないことをスマートニュースで聞いた@AdTech2017

「今は広告主が意志を持って管理しないと危険。」 危険というキーワードが飛び出したのが、デジタル広告におけるブランドセーフティーに関するセッションです。 広告主およびパートナー企業にとって重要なテーマかつ、ある調査が発表されたタイミング(「日…

【まとめ】アドフロード(広告詐欺)ほかブランドセーフティ関連のニュース

AdTechのスマートニュースブースでのセッションをもとに、ブランドセーフティのニュースをまとめてみました。 海外の動向 2017年10月17日:P&Gがホワイトリストで配信(の可能性) 2017年4月17日:ホワイトリスト作成の実務について 日本国内の動き 2017年10…

上場直後のマネーフォワード辻庸介社長と日経FinTech原隆編集長の対談を聞いてきた@FinTech2017(ITproEXPO2017)

先日上場したばかりのFintechの雄、マネーフォワードの辻庸介社長(代表取締役社長CEO)に、日経Fintechの原隆編集長がインタビューする形式の特別講演「上場マネーフォワード、FinTechの未来をどう描く?」を聞いてきました。 FinTech 2017 (FIntech2017を…

イベントレポートを邪魔する自分のなかの「Mr.ビーン」(2017年10月度ブログ運営レポート)

おかげさまでひとつ前の記事が、50本目になりました。 当ブログへのアクセス、「読者」のみなさん、SNSでのシェア、はてブやPocketへの登録、いずれも更新の励みになります。ご覧いただきありがとうございます。 いい区切りなので、今後このブログをどういう…

エンジニアドリブンとなったSixApartが生み出す「MovableType7」とデザイナー秘話を聞いてきた@MTDDC2017

MovableTypeといえば、言わずと知れたブログシステムの代名詞。ISPなどが提供するブログサービスの基盤となってきました。ぼくのイメージは、セキュリティを強みに法人向けでかっちりポジショニングしていると思っています。 そして、ついにVer7で、ブログシ…

ビズリーチ・レバレジーズ・GDO・メルカリ・マネーフォワードらの若きマーケターが集結「Tokyo Marketrs' Talk #2」 #マーケあるある 【厳選スライド50枚】@レバレジーズ

1枚のスライドがTwitterで、静かにいいね!されRTされています。 マネージャーの悲哀がほとばしる一枚。引き抜かれるマーケティングメンバー…。がんばれ、マネージャー。君の努力はきっと誰がが見ている(多分) #マーケあるある #TMT pic.twitter.com/PqbZW…

小霜和也著『急いでデジタルクリエイティブの本当の話をします。』刊行記念・デジタル広告とデジタルPRの最前線@青山ブックセンター

書店で見かけて気になっていた本の刊行記念イベントに参加しました。 イベントの正式名称は、 「小霜和也著『急いでデジタルクリエイティブの本当の話をします。』刊行記念 デジタル広告とデジタルPRの最前線を語ります!小霜和也 × 本田哲也 トークイベント…

マーケターTK的フォロー必須なTwitterアカウントたち81(少しの嫉妬と憧れを抱いてしまう、好奇心をかきたてられる話 2017年9月版)

「どこからそんなネタを仕入れるんですか?」 寿司屋の話ではありません。 ぼくの興味が拡散しているので、かなりあきれ気味に、ときに面白がられて、質問されます。主な情報の仕入れ元は、ニュースサイト、そしてTwitterやFacebookです。 「どんなTwitterア…

レバレジーズとビズリーチの中の人にMA(マーケティングオートメーション)MarketoとKARTEについて教わった!【厳選スライド40枚】@BIZREACH

最近(2017年秋)、マーケティング業界でホットなワードの一つが【MA】(エムエー)です。 MAとはMarketing Automation(マーケティングオートメーション)の略で、マーケティングの活動を自動化する仕組みを言います(たぶん)。 ただ、バズワード化しつつ…

Instagramが伊豆・箱根・湯河原旅行を変える?角田陽一郎著『「好きなことだけやって生きていく」という提案』(頭から離れない今週の広告) #びゅう

若い層では、Instagramが無敵状態のようです。 この記事に出てくる女子大生たちは、交際相手すらInstagram映えするかどうかで決めるといいます。 prebell.so-net.ne.jp 「まあでも、好きな人ができたら、元カレの写真は全然なんの躊躇もなく消せます! 切り…

漫画『宇宙兄弟』と食材宅配Oisixがコラボ!コラボメニューは宇宙食⁉ #oisixと宇宙兄弟

生まれて始めて観た映画を覚えてますか? ぼくは『宇宙戦艦ヤマト』です。 父親と地元の映画館に行ったものの大人気で、立ち見でした。以来、宇宙をテーマにした小説や映画が好きになりました。 特に、ここ数年、愛読しているのが漫画『宇宙兄弟』(小山宙哉…

もう食べた?キャラメルコーンが衝撃のイノベーションを起こしていた!with 鶏肉とカシューナッツの炒めのまんま ナッツボン

【イノベーション】 ビジネスの世界では、この言葉が日常的に飛び交っています。 かつて「技術革新」と訳され、メーカー界隈で愛用されていました。いまでは業界を問わずに、苦しい現状を打破するマジックワードに進化したのです。 「厳しい環境下で、我が社…

『ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド』に釣られて渋谷 café 1886 at Boschでポルシェブランドの凄さを○○○に見た

『ポルシェ カイエン S E-ハイブリッドを眺めながらコーヒーを』という広告をFacebookで見かけました。 渋谷のカフェ、café 1886 at Boschの投稿です。 ぼくの勤務先のオフィスから数分なので、早速見物へ。 単なる車の展示にならないのが、ブランドの凄さで…

セッション「そのDMP、成果出せていますか?3年運用して感じた様々なウソとホント」でシャッター音が途絶えなかったスライド39枚を公開(Adobe Symposium 2017)

セッションの開始前から会場は緊張感にあふれ、もちろん座席はほぼ空席なし。 登壇したスピーカーはリラックスして、笑顔で開催時刻を待っていました。 2017年9月14日13時25分。 司会の紹介のあと、スピーカーの各務浩平氏(SNC社)は静かに話し始めました。…

林望『文章術の千本ノック』で「品格」ある文章を書けるようになれるか?

「どうすれば品格ある日本語が書けるか。」 副題の問いかけは、タイトルの『文章術の千本ノック』を上回る衝撃がありました。 ときどき「年相応の文章を書いたら?」と言われるので気になっていたんです。 もしかして、ぼくの文章は軽薄なのかと…。 この本を…

カテゴリー「私が出会ったマーケター」「イベントレポート」「息子と見聞録」を追加しました

はてなブログの機能のひとつ「カテゴリー」を活用してみます。 書いている私自身、自分がどんなことを書いているのか、混乱してきたからです。 そして、初カテゴリーとして「私が出会ったマーケター」を追加して、過去の記事を設定しました。 経緯を説明しま…

「あなたの知らないデジマの世界」でThought Leadership(ソートリーダーシップ)を教わった(主催テクノロジー・ネットワーク)

あなたの知らないデジマ(デジタルマーティング)の世界がある、と言われたら、マーケターとしては聞きに行かねばなりません。 主催は、テクノロジー・ネットワークという団体で、テクノロジーに関するネットワーキングを行っているそうです。 ちなみにこん…

日本マクドナルドCMO足立光さん講演「マクドナルドV字回復を支えたデジタルマーケティング戦略と実行」で5つのポイントを教わった

マクドナルドのニュースをよく見ます。 新商品やキャンペーンの発売だけでなく、業績回復、社長のメッセージが関西弁になってしまうこんなお遊びまで、多種多様なメッセージが飛び交っています。 withnews.jp そんな元気な日本マクドナルドのCMO足立光さんが…

頭上を飛翔体が通過した朝の記録(2017年8月29日)

今朝、5時半に起きて出勤の準備をしていたとき、Yahooのアプリの通知に気づきました。 北朝鮮が…。 というお決まりのニュースかと思いながらテレビをつけると、4つに分割された画面が見えました。 文字情報のほか、いくつかの地点の風景です。右上は、どこか…

Aging2.0 Japan Meetupで聞いた米国の介護事情のダイナミックさ

シニア市場に特化した米国のインキュベーター、Aging2.0が日本でMeetupを実施したので参加しました。 peatix.com Aging2.0とは セッションからアメリカの介護事情を知る 西海岸から日本を見ると 米西海岸の介護事情 参考リンク Aging2.0とは 日本で紹介され…

読書感想文を巡る息子との攻防を救ったTwitter(2017年夏)

息子の読書感想文がまったく進みません。 課題図書はとある戦国武将の伝記です。 息子は戦国時代が好きなので、相性のいい宿題になるはずでした。 たまたま「嫌いな武将」なのです。 仕方なく嫌々そうに伝記を読み、下書きを書きました。 見せてもらったとこ…

頭から離れない今週の広告:生茶のお茶氷とキクぜと燃殻え著「ボクたちはみんな大人になれなかった」(2017年8月第1週)

面白い広告や気に入った広告があれば紹介するこのシリーズ、無事に2回目になりました。しかも一ヶ月ごとのつもりが、一週間で紹介したくなるほど豊作です。 8月の第1週で気に入った広告を3点紹介します。 生茶のお茶氷(KIRIN) なにかにキクぜ。(vitaminwa…

個人のミッションを共有するためのSalesforce

先日、Salesforceのイベント「Trailhead Live Tokyo 2017」に参加しました。 Salesforceといえば、営業の管理を行うは難しSFA(営業支援ツール)から領域を拡大し続けている、泣く子も黙るクラウドサービス事業者です。 www.salesforce.com 今回のイベントで…