マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

ASUS Zenfone 8 VS OPPO Reno5A どちらを買うべきか

2021年8月18日、Zenfoneユーザーを歓喜させる新機種、Zenfone8が発売。 ハイスペックながらコンパクトサイズ。 特に、Felica搭載という日本向け仕様も好評だ(Twitter界でなんとなく) /Zenfone 8 | 8 Flipが新登場!\妥協を許さないコンパクト。新しいZen…

ゲーム特化スマホに狂喜乱舞する息子【 #ROGPhone2 レビュー】 #ASUS #A部 #プロスピ

「Androidはオンボロイドって、学校で言われてるよ。」 日頃からAndroidを見下している息子が、黒光りするスマートフォンに表情が変わった。 「Androidなのに、かっこいい…!」 今回、ASUSのファン組織、A部の活動でゲーム特化スマートフォン、ROG Phone II…

ゲームはユーザー・ソフト・ハードにコスプレイヤー・飲料・学校でさらに拡大!【東京ゲームショー #TGS2019デスク秘密基地化計画 参加レポート】 #TGS2019 #ASUS #A部

数年ぶりに東京ゲームショーへ。 (スマートフォンメーカーASUSのコミュニティA部の活動としてチケットをいただき、感謝!) 以前はビジネス向けの平日だったので、一般参加は初。かなりの混雑らしい。 開場の10時は激混みという下調べをもとに11時半ごろに…

OPPO Reno 10x Zoomの購入を考えてるひとのための記事やレビュー情報まとめ #OPPOReno10xZoom

OPPO Reno 10x Zoomを手にしたとき、 このスマートフォンならもっとすごい実況Tweetができる!すごいレポートが書ける!(多分)と思ったのです。 とはいえ、OPPOのスマートフォンに関する日本語の情報はまだまだ少ないです。自分自身購入を迷っているため、…

業界の第一人者から学ぶSEOの基礎 ISM Women 2018(ISM Awards 2018 受賞おめでとうございます!)#inhouseseo

SEO業界の第一人者は、SEO初心者にまず何を教えるでしょうか? 「業界の第一人者から学ぶSEOの基礎 ISM Women 2018」(2018年8月3日開催)の参加レポートを公開します。 (下書き状態だった参加レポートでしたが、ISM Awards 2018の受賞者のかたが数多く登壇…

人がうごくコンテンツは「誰か」のために作る(高瀬敦也著『人がうごくコンテンツのつくり方』) #朝渋

コンテンツ作りの仕事が増えて楽しい一方、悩みも増えています。 絶妙なタイミングで『人がうごくコンテンツのつくり方』という本を書かれた、高瀬敦也さんの話を聞けました。毎度おなじみ #朝渋 さんの著者イベントです。 今朝のキーワード「誰か一人のため…

杉山恒太郎さんの著書『アイデアの発見』を河尻亨一さんが問う!(NewsPicks BrandDesignNight)

「アイデアとは何でしょうか?」 簡単な問いこそ、実は答えづらい。 こんなときは達人に教えてもらうに限ります。 というわけで、ニュースにコメントをツッコむアプリ、Newspicksのイベント、 「NewsPicks BrandDesignNight夏の特別編 【杉山恒太郎氏 登壇】…

ミュージカル『RENT』2018来日公演がやっぱり最高 #私とレント

「シェイプ・オブ・ウォーター」「グレイテストショーマン 」といった映画が好きなひとなら、このミュージカル「RENT」もきっと楽しめると思います。 「RENT」2018年の来日公演を観てきたので、紹介します。 と言いつつ、来日公演は今日までなので、とにかく…

圧力鍋男子のつくレポ「圧力鍋で鶏【むね】肉と玉ねぎのとろとろ煮」(モモ母さんのレシピ)

「たまねぎとろとろの鶏肉はヤバイ」 そう語る息子含め、我が家では相変わらず、モモ母さんのレシピが大好評。 しかし、問題があります。 鶏むね肉好きの息子に、あっという間に食べられてしまうのです。 これまで3回作りましまが、味見しかできてません。 …

ロッシェル・カップさんの「働き方を変えて生産性を高めるための8つの習慣」を受講するきっかけ

自己啓発書の古典「7つの習慣」ではありません。 現在社会で働く人々にとって重要な「生産性」を高めるための「8つの習慣」、ズバリ「「働き方を変えて生産性を高めるための8つの習慣」」です。 ロッシェル・カップさんと、カップがマイクロソフトの牛尾剛…

圧力鍋男子のつくレポ「圧力鍋で鶏モモ肉と玉ねぎのとろとろ煮」(モモ母さんのレシピ)

圧力鍋があればどんな料理でも作れると信じている、圧力鍋男子です。 今回は、初のつくレポとして、鶏モモ肉を使った圧力鍋レシピを紹介します。 レシピは、Amebaブログのモモ母さんの「鶏モモ肉と玉ねぎのとろとろ煮」です。 ameblo.jp 鶏モモ肉に塩コショ…

「内省」がないせいで苦労する?(振り返り会2018夏)

「内省」をテーマにした勉強会に参加しました。 (あ!タイトルはしょうもないですが、中身は…。) 自分の考えや行動などを深くかえりみること。反省。「過去を内省する」 (出典「内省(ナイセイ)とは - コトバンク」) 勉強会には数人が集まりました。 今回…

Zenfone5の撮影例(風景、グルメ、モノ、プレゼン)

Zenfone5に機種変更してから、1ヶ月と少し。 高性能なカメラのおかげで、写真を撮るのが楽しくなりました。 これまで撮影したものから、4つのテーマで選んで紹介します。 風景 グルメ モノ プレゼン 撮影方法は、Zenfone5 標準のカメラアプリで、画像編集や…

「Beef Bank」が渋谷南口に上陸!挑め、肉好きたちよ! #BEEFBANK

新しいお店ができたと思ったら、数ヶ月後にまた新しいお店に変わる。 なぜかお店がよく変わる場所を知らないだろうか。 私の勤務先の渋谷駅南口の近くにも、このスポットがあり、不思議がられている。 そこへ強力な挑戦者が現れた。 その名も「Beef Bank」。…

弱っているひとに彼がどう接していたか思い出す

自分が弱ってるときに、助けてくれるひと、支えくれるひとを大切にしなさい。 今朝、大変お世話になったかたが亡くなったと知り、この言葉が浮かびました。 どこで目にしたかは忘れましたが。 恩人であり、師でもありました。 私がいろいろとうまくいかず、…

ぶりのあら煮とワールドカップ2018ベルギー戦

世界中で目が覚めているのは自分だけなのではないか? 今朝の通勤電車では、ほとんどの乗客がつり革にぶら下がって眠っている。 いまだかつてない、4年に1度レベルの睡眠率の高さ。 彼らは早朝3時からサッカー日本代表を応援したひとたち。 ぼくは深夜2時に…

友達がチャレンジするロックンロール・ナイト2018年夏(7月5日更新)

FacebookのTLを眺めていたら、突然ある曲を思い出しました。 友達の一人が遠くサンフランシスコで仕事を見つけた… という佐野元春さんの歌「ロックンロール・ナイト」です。 かつて親しかった友達がそれぞれの人生を選び、どこへ行くのだろうか?と歌った曲…

2018年上半期をふりかえる(Zenfone 5と疲れ対策と家事シフト)

今週のお題「2018年上半期」 はてなからの「今週のお題」をきっかけに無理矢理書いてみます。 黄金の西郷どん@横浜高島屋。 上半期でインパクトがあったもののひとつ。 2018年上半期のブログ(終盤に減速) 2018年上半期のオンラインサロン(書評書いたり筋…

超便利ジャーナルアプリ「Journey」の記憶を呼び起こす3+1要素

ジャーナルアプリ「Journey」を使い始めることにしました。 記録の続かないマーケター河原塚です。ただし、それは去年までの話です。 ジャーナルって何? 日記より細かく瞬間を残したくなった ジャーナルアプリ「Journey」と出会った 記憶を呼び起こす3要素…

床屋の閉店時間が謎で心が荒れる

週末、息子を床屋に連れていきました。 最初は最寄駅の近くの床屋。 近所の床屋の閉店時間は19時? 隣の駅の床屋の閉店時間は19時半 閉店時間の選択肢 近所の床屋の閉店時間は19時? 実は先週トライして入れませんでした。 混んでいることが多いので、閉店少…

ZenFone5 購入&開封の儀(初ASUS Store Akasaka)

2018年5月18日、ASUS社のAndroidスマートフォン、ZenFoneシリーズの最新機種です。 ZenFone5…標準モデル。CPUにSnapdragon636搭載。内蔵メモリー6GB(うれしい)、ストレージは64GB。 ZenFone5Z…最上位モデル。CPUにSnapdragon845搭載(かなりすごい)。内蔵…

Webメディアびっくりセール@二子玉川ライズ(2018.4.21)レポート

Webメディアの中でも老舗と知られる「デイリーポータルZ」と「iTSCOM」による、「第三回Webメディアびっくりセール」に行ってきました。 こんにちは。Webメディアに一日のかなりの時間を奪われてる、マーケター河原塚です。 Webメディアは既存のメディアにく…

明けない夜はないが書けない夜はある(ブログを書けない大全(仮))

「明けない夜はない」や「止まない雨はない」というセリフ、どこかで聞いたこと、ありせんか? ドラマの主人公が、絶望的なシチュエーションで語りかける、希望に満ちた言葉です。 一方、似て非なるのが「書けない夜はある」 まさに昨夜のぼくでした。 おは…

メンバーを見極める問いかけ「あなたが知っていることを私に説明してください」

「あなたが知っていることを、私に説明してください。」 と言われたことはありますか? 英語では「Ok now tell me what you know」だそうです。 最近聞いたこの問いかけについて考えてみます。 新メンバーに業務を説明する 「では、その少しを私に説明してく…

修理は楽しくなる?(マーケターTK的修理レポート)

「こういうの、男の子は好きだからね。」 目の前の初老の男性が、うれしそうに笑っている。 手のひらには、灰色の円筒状の物体。大きさは親指の第一関節ほど。 この部品が、我が家のビデオカメラの故障原因だという。 家族のイベントで、カメラマンになって…

保証期間をすぎたばかりのアイロンが壊れたらどうするか?(アイロンが壊れた日)

購入して1年3ヶ月のアイロンが壊れた。 ワイシャツのしわがとれず、熱くなってないことに気づいた。 保証期間は1年。 2つの選択肢が思いついた。 修理をする(ただし有償) 新品を買う(もちろん有償) 結局、2を選んだ。というか、2しか選べなかった。 わた…

窓から緑が見える(渋谷三丁目で働くかたへ)

先日書いたとおり、会社が引越しました。 隣の隣のビルへ。距離の引越の大変さは関係なく、引越前の最終日と、週明けの当日(今日)はバタバタしています。 おかげで、書類や資料の類をごっそり捨てられました。 実は、ぼくにはミニマリストのセンスがあった…

書評を書けなくて「○○」と「○○」を読んだ(書評ライティングVol.2 読む工夫)

書評を書くには、まず本を読まなければなりません。 読書は好きなので苦にならないのですが、一文が長い、前置きが長い、説明がまわりくどい本は苦手です。 何が言いたいのかわからず、読書力が尽きてしまいます。 でも、あるものを読んだらかなり改善されま…

捨てられない男と呼ばれて(渋谷三丁目ストーリー)

私の勤務先は東京都渋谷区にあります。 渋谷駅新南口から歩いて数分の駅近です。 今週末、オフィスが引越します。公式には「本社移転」と言います。 捨てられない男と呼ばれる私にとって、かなりの試練です。 捨てられない男 捨てられない男と呼ばれて 引越…

横浜駅の工事とエキナカ写真展【都市の記憶】(漫画『バンビーノ』から)

横浜駅で乗り換えようとして、壁の前で動けなくなりました。 目の前の老女を、知っていたからです。 密かに漫画好きなマーケターの河原塚です。 漫画『バンビーノ』はマーケティング漫画 ぼくがマーケティング漫画として紹介する作品のひとつが、イタリアン…