マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超便利ジャーナルアプリ「Journey」の記憶を呼び起こす3+1要素

ジャーナルアプリ「Journey」を使い始めることにしました。 記録の続かないマーケター河原塚です。ただし、それは去年までの話です。 ジャーナルって何? 日記より細かく瞬間を残したくなった ジャーナルアプリ「Journey」と出会った 記憶を呼び起こす3要素…

床屋の閉店時間が謎で心が荒れる

週末、息子を床屋に連れていきました。 最初は最寄駅の近くの床屋。 近所の床屋の閉店時間は19時? 隣の駅の床屋の閉店時間は19時半 閉店時間の選択肢 近所の床屋の閉店時間は19時? 実は先週トライして入れませんでした。 混んでいることが多いので、閉店少…

ZenFone5 購入&開封の儀(初ASUS Store Akasaka)

2018年5月18日、ASUS社のAndroidスマートフォン、ZenFoneシリーズの最新機種です。 ZenFone5…標準モデル。CPUにSnapdragon636搭載。内蔵メモリー6GB(うれしい)、ストレージは64GB。 ZenFone5Z…最上位モデル。CPUにSnapdragon845搭載(かなりすごい)。内蔵…

Webメディアびっくりセール@二子玉川ライズ(2018.4.21)レポート

Webメディアの中でも老舗と知られる「デイリーポータルZ」と「iTSCOM」による、「第三回Webメディアびっくりセール」に行ってきました。 こんにちは。Webメディアに一日のかなりの時間を奪われてる、マーケター河原塚です。 Webメディアは既存のメディアにく…

明けない夜はないが書けない夜はある(ブログを書けない大全(仮))

「明けない夜はない」や「止まない雨はない」というセリフ、どこかで聞いたこと、ありせんか? ドラマの主人公が、絶望的なシチュエーションで語りかける、希望に満ちた言葉です。 一方、似て非なるのが「書けない夜はある」 まさに昨夜のぼくでした。 おは…

メンバーを見極める問いかけ「あなたが知っていることを私に説明してください」

「あなたが知っていることを、私に説明してください。」 と言われたことはありますか? 英語では「Ok now tell me what you know」だそうです。 最近聞いたこの問いかけについて考えてみます。 新メンバーに業務を説明する 「では、その少しを私に説明してく…

修理は楽しくなる?(マーケターTK的修理レポート)

「こういうの、男の子は好きだからね。」 目の前の初老の男性が、うれしそうに笑っている。 手のひらには、灰色の円筒状の物体。大きさは親指の第一関節ほど。 この部品が、我が家のビデオカメラの故障原因だという。 家族のイベントで、カメラマンになって…

保証期間をすぎたばかりのアイロンが壊れたらどうするか?(アイロンが壊れた日)

購入して1年3ヶ月のアイロンが壊れた。 ワイシャツのしわがとれず、熱くなってないことに気づいた。 保証期間は1年。 2つの選択肢が思いついた。 修理をする(ただし有償) 新品を買う(もちろん有償) 結局、2を選んだ。というか、2しか選べなかった。 わた…

窓から緑が見える(渋谷三丁目で働くかたへ)

先日書いたとおり、会社が引越しました。 隣の隣のビルへ。距離の引越の大変さは関係なく、引越前の最終日と、週明けの当日(今日)はバタバタしています。 おかげで、書類や資料の類をごっそり捨てられました。 実は、ぼくにはミニマリストのセンスがあった…

書評を書けなくて「○○」と「○○」を読んだ(書評ライティングVol.2 読む工夫)

書評を書くには、まず本を読まなければなりません。 読書は好きなので苦にならないのですが、一文が長い、前置きが長い、説明がまわりくどい本は苦手です。 何が言いたいのかわからず、読書力が尽きてしまいます。 でも、あるものを読んだらかなり改善されま…

捨てられない男と呼ばれて(渋谷三丁目ストーリー)

私の勤務先は東京都渋谷区にあります。 渋谷駅新南口から歩いて数分の駅近です。 今週末、オフィスが引越します。公式には「本社移転」と言います。 捨てられない男と呼ばれる私にとって、かなりの試練です。 捨てられない男 捨てられない男と呼ばれて 引越…

横浜駅の工事とエキナカ写真展【都市の記憶】(漫画『バンビーノ』から)

横浜駅で乗り換えようとして、壁の前で動けなくなりました。 目の前の老女を、知っていたからです。 密かに漫画好きなマーケターの河原塚です。 漫画『バンビーノ』はマーケティング漫画 ぼくがマーケティング漫画として紹介する作品のひとつが、イタリアン…

書評を書けなくて「○○」を読んだ(書評ライティングVol.1「型」のすすめ)

書評を書けるようになりたい。 ここ数年、ずっともがいてきました。文章術の本を何冊も読んで脱落し、書いてはボツにする繰り返し。 しかし、ある方法を試し、一気に楽になりました。 大量に「書評」を読んだのです。 なぜ、書評を読んで書評を書けるように…

コンクールに挑むピアニストの敵はだれか?マーケティングから考える(漫画『ピアノの森』をヒントに)

「俺の敵は俺だった。」 ピアニストの世界を描いた漫画『ピアノの森』を知っていますか? 主人公の少年、一ノ瀬海(いちのせかい)が、初めて挑むピアノコンクールでこう言います。 「俺の敵は俺だった。モーツァルトは敵でも何でもなく、敵はピアノを弾くこ…

私の転機は30代前半での転職 #わたしの転機

はてなブログは、ブログを書きやすくするために「お題」というテーマが定期的に設定されています。 今回のお題は「わたしの転機」。 社会人生活を振り返るのにちょうどいいので書いてみます。 30代前半の転職 転職先での失敗 救ってくれた天才ディレクター 3…

毎日ブログを更新するための5つの対策(2018年5月)

毎日ブログを更新します。 ただし、期間限定で。 あるプロブロガーのかたは、毎日ブログが書くのは当たり前と言います。 確かに、書いているうちに文章はこなれるでしょうし、毎日の更新を楽しみにしてくれる読者ができるかもしれません。 でも毎日ってのは…