マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭上を飛翔体が通過した朝の記録(2017年8月29日)

今朝、5時半に起きて出勤の準備をしていたとき、Yahooのアプリの通知に気づきました。 北朝鮮が…。 というお決まりのニュースかと思いながらテレビをつけると、4つに分割された画面が見えました。 文字情報のほか、いくつかの地点の風景です。右上は、どこか…

Aging2.0 Japan Meetupで聞いた米国の介護事情のダイナミックさ

シニア市場に特化した米国のインキュベーター、Aging2.0が日本でMeetupを実施したので参加しました。 peatix.com Aging2.0とは セッションからアメリカの介護事情を知る 西海岸から日本を見ると 米西海岸の介護事情 参考リンク Aging2.0とは 日本で紹介され…

読書感想文を巡る息子との攻防を救ったTwitter(2017年夏)

息子の読書感想文がまったく進みません。 課題図書はとある戦国武将の伝記です。 息子は戦国時代が好きなので、相性のいい宿題になるはずでした。 たまたま「嫌いな武将」なのです。 仕方なく嫌々そうに伝記を読み、下書きを書きました。 見せてもらったとこ…

頭から離れない今週の広告:生茶のお茶氷とキクぜと燃殻え著「ボクたちはみんな大人になれなかった」(2017年8月第1週)

面白い広告や気に入った広告があれば紹介するこのシリーズ、無事に2回目になりました。しかも一ヶ月ごとのつもりが、一週間で紹介したくなるほど豊作です。 8月の第1週で気に入った広告を3点紹介します。 生茶のお茶氷(KIRIN) なにかにキクぜ。(vitaminwa…

個人のミッションを共有するためのSalesforce

先日、Salesforceのイベント「Trailhead Live Tokyo 2017」に参加しました。 Salesforceといえば、営業の管理を行うは難しSFA(営業支援ツール)から領域を拡大し続けている、泣く子も黙るクラウドサービス事業者です。 www.salesforce.com 今回のイベントで…

物語創作ツール カタルタ(KATARUTA)5周年イベントでショートショート作家の田丸雅智さんに会いました #カタルタ

カタルタ(KATARUTA)という名前のカードがあります。 トランプと同じ52枚のカードで構成されています。 実際、トランプとして使えるようになっています。 トランプと違い、カードの真ん中に言葉が書いてあります。 例えば「100年たって」とか「どうやら」と…

プロフィール写真は本人に選ばせないのはなぜか?

「こっちの写真のほうがいいんだけど。」 プロフィール写真を撮り慣れているカメラマンに、職場のメンバーのプロフィール写真の撮影を頼みました。 その後、複数の写真からメンバーごとに写真を選んだのですが、本人からはネガティブな反応がありました。な…

ブログのタイトルを「マーケター河原塚の放課後ノート」に変更します

このブログは「マーケティングがわからない」という仮のタイトルを使っていました。 きっかけは、はてなブログの新しいドメインが取れるタイミングに、たまたま「marketing」のサブドメインが手に入ったことです。 当時もいまもマーケティングの奥の深さにも…

ブログの更新を妨げる4つのハードル(2017年7月)

ブログを一ヶ月毎日更新しようしたところ、助けてくれるものと、妨げるものに気づいた。 (助けになったのは、前回紹介したこちらをご覧ください。 ブログを毎日更新するための4つの方法(2017年7月からの気づき) 自分の弱さと直面し(大げさ?)、乗り越え…

ブログを毎日更新するための4つの方法(2017年7月からの気づき)

「ブログを毎日更新するためのXつの方法」と書き出しましたが、先月は毎日更新できませんでした。 2017年7月は、31日の中で24回更新したので、更新率は77.4%です。一緒にブログを書いている他のメンバーは100%あるいは、ほぼ100%なので、大いに反省しなけれ…