保証期間をすぎたばかりのアイロンが壊れたらどうするか?(アイロンが壊れた日)
購入して1年3ヶ月のアイロンが壊れた。
ワイシャツのしわがとれず、熱くなってないことに気づいた。
保証期間は1年。
2つの選択肢が思いついた。
- 修理をする(ただし有償)
- 新品を買う(もちろん有償)
結局、2を選んだ。というか、2しか選べなかった。
わたしの葛藤の日々(実質、3日)を紹介します。
アイロンの壊れかた
いいアイロンで快適に家事をしたいと、複数の機種を検討し、5年は使うつもりで人気メーカーの最上位機種を選びました。1万数千円。
壊れたのは1週間前です。
コンセントに電源プラグを差し込むと、加熱中のランプは付きます。しばらくすると、加熱完了のランプに切り替わります。
でも、まったく熱くなりません。
量販店に連絡してみた
やむを得ず、購入した量販店に電話。
ベテランぽい担当者につながります。
アイロンの故障状況、メーカー名を伝えると、親切かつテキパキと答えてくれました。
- メーカー保証を過ぎると修理は有償(当然ながら)
- 修理と言いつつ交換になる
- 費用は配送料(数千円)と本体費用
- 修理費用の見積もりの費用は、本体価格がそのまま提示される。金額は量販店の販売価格ではなく、割引のない素の値段
結論は、新品を買ったほうがいい、でした。
試算すると、修理と言う名前の交換のほうが新品の購入より、1.5倍割高です。
2つに分かれるネットの口コミ
このメーカーの製品が故障したときの対応は、ネット上の口コミがすぐに見つかります。
ひとつは
修理と言いながらの交換は、けしからん
というものです。
一方、この対応を評価するユーザーもいます(ただし保証期間内)。
すばやく交換してくれて助かった。
これからもこのメーカーの製品を使う!と。
故障したら修理して使う、と発想してましたが、同じものが交換されて届けば、アイロンをかけられないという問題は解決できます。
低価格の商品、例えば100円ショップのシャーペンは壊れても修理しません。
実は、アイロンもそういうカテゴリーになるのか、と驚きました。
メーカー側の経済合理性と教訓
工場が日本にあって技術者がいるなら、修理という選択肢もありえます。
しかし、アジア産のこの機種は、日本の拠点に修理スタッフを雇って修理するのではなく、交換で対応する選択をしました。
経済合理性から考えると、極めて当たり前です。
消費者側はどんな対応ができるでしょうか?
- 国内産の製品を購入する(といっても、必ずしも修理ができるかわかりませんが)
- (主に販売店の)保証期間の延長プログラムに加入する
アイロンの故障から思わぬ経験をしました。
一方、修理には修理のよさがあります。
次回は修理体験を紹介します(続く)。