業界の第一人者から学ぶSEOの基礎 ISM Women 2018(ISM Awards 2018 受賞おめでとうございます!)#inhouseseo
SEO業界の第一人者は、SEO初心者にまず何を教えるでしょうか?
「業界の第一人者から学ぶSEOの基礎 ISM Women 2018」(2018年8月3日開催)の参加レポートを公開します。
(下書き状態だった参加レポートでしたが、ISM Awards 2018の受賞者のかたが数多く登壇された貴重な会だったので、うろおぼえながら復活させます。受賞おめでとうございます!)
ISM Awardsが発表されたイベントはtogetterでどうぞ。
ISM LT祭+Awards 2018.12.7 インハウスSEO担当者の年に一度の成果発表会 - Togetter
- なぜISMという団体が?
- 基調講演1『Googleのトレンドと今やるべきSEO』ISM Awards 2018 基調講演部門 2位受賞!
- 基調講演2『キーワードの背景まで捉えろ!「本当の検索意図」に寄り添うコンテンツ設計法』ISM Awards 2018 基調講演部門1位受賞!
- LT「SUUMOのロングテール流入対策 」ISM Awards LT部門 2位受賞!
- LT『明日からできる!?「チョコっと書き換え」検索流入を伸ばすの術』ISM Awards 2018 LT部門 1位!
- クロージングそして懇親会へ
- ISMの活動に興味があるかたへ
なぜISMという団体が?
企業内におけるSEO担当者が交流して、ビジネスの成果を出すために交流する場「in-house SEO Meetup」(略称ISM)は定期的にイベント開催をしています。現場担当者の話が聴け、交流もできる大好きなイベントのひとつです。
今回は女性のかた、特にお子さんの送り迎えの関係で遅い時間だと参加できないケースを想定して、午後に行われました。
このあたり、運営メンバーがいろいろな試みをしていて感心するばかりです。
というわけで、この回の登壇者はすべて女性です!
*もしかして女性限定かと思ったのですが、男性もOKでした。
今日のテーマは「業界の第一人者から学ぶSEOの基礎」。自分のSEOノウハウを見直す機会に! #inhouseseo pic.twitter.com/sajyfNDraJ
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
基礎といいつつ、基礎にこそ、重要なポイントがありますから期待大。
まもなく、InhouseSEO meetup始ります。司会はエクスペディアの田中さん!スポンサーは #brightedge さん #inhouseseo pic.twitter.com/NBvmT0fvnW
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
まずスポンサーセッションから。
Brightedge社は強力なSEO分析ツールを提供しているそうです。
BRIGHTEDGEのスポンサーセッションで気になった機能のひとつが、SEOの優先度の予測。リソースが限られている以上、あたりをつけられるといい。極めて合理的。 #inhouseseo #brightedge pic.twitter.com/ip1Yku6J07
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
続いて、本セッションが始まります。
基調講演1『Googleのトレンドと今やるべきSEO』ISM Awards 2018 基調講演部門 2位受賞!
スポンサーセッションのあとは、本セッション。アユダンテのSEOコンサルタント、江沢さんから。Googleの変化、SEOの基礎、いまやるべき施策など。 #inhouseseopic.twitter.com/bEGKIJmDd5
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
まずSEOの状況を把握し、基本施策を紹介してくれました。
1.Googleの変化についていけてますか?
1.SEOの概念を改めて
2.Googleの進化
3.スマホ時代を考える
2.SEO施策の基本と今やるべきこと
1.基本のSEO施策は7つ
2.基本施策の昔と今
3.今重要なことを5つ考える
4.必ずしも内部施策は必要じゃないかもしれない
スマートフォンの影響の大きさを感じます。
SEOの歴史をふりかえる。施策としての外部リンクは終焉し、いまはコンテンツ全盛…。 #inhouseseo pic.twitter.com/WNHr3m7Yka
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
この変化で、外部リンク屋はコンテンツマーケティング屋に変わったケースもあるようです。つい最近も、ランキングサイトを作ってSEOの順位をあげませんか?という営業電話がありました。
残念ながら、業界によってはまだこういう施策を選ぶ会社もあるようです。
続いて、SEO施策の基本から。
基本のSEO施策はこの7個
まとめると内部施策、外部施策、コンテンツ施策です。
SEO施策を基本7つに分類。個別のアクションの有効性の今昔比較。これは面白いと思ったら、数ページ飛んでしまった…(;_;) #inhouseseo pic.twitter.com/wl3qNpTpjE
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
SEO施策のひとつ「外的施策」とは
最後の「結局良い商品やサービス作り」が刺さります!
SEOでやるべきことをまとめてくれました。「SEOの基礎を理解、Googleを追わない、ユーザーのことを考える、自分のサイトに必要な施策を行う。」うん!自分の方向性は間違ってない! #inhouseseo pic.twitter.com/VefuJEBuUv
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
ユーザー本位の施策を考えましょう、と。
アユダンテのSEOコンサルタントの江沢さんが紹介してくれた、SEO業界の凄腕?たちの言葉。ユーザーにとっていいコンテンツを作れ!アルゴリズムは追わない!は同感。さて、誰だろう?(笑) #inhouseseo pic.twitter.com/e5VviuCDEU
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
SEO業界は、アルゴリズム変更で大騒ぎになりますが、ユーザーを追おうってことでしょうか。
基調講演2『キーワードの背景まで捉えろ!「本当の検索意図」に寄り添うコンテンツ設計法』ISM Awards 2018 基調講演部門1位受賞!
続いてFaber Companyの白砂ゆき子さんが、コンテンツ制作の秘技を紹介してくれました。
続いてFaberCompanyの白砂さん。コンテンツマーケティングを深堀り! #inhouseseo pic.twitter.com/MnjMzI1EGq
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
話は大きく3点。
I.最初にSEO向き・不向きを考えて!
1.コンテンツで狙える検索クエリの種類
2.向き不向きを判断する
II.「本当の意図」に寄り添う構成を作る
1.検索意図って何?
2.意図を深く知るには
3.ニーズに寄り添い構成に生かす
コンテンツページのUXって何?
1.ヒートマップからわかること
2.読者を飽きさせないデザインの作り方
コンテンツで狙える検索クエリの種類
- 「とは」検索
- 「HOWTO」検索
- 「比較検討」検索
- 「感情」検索
の4つの検索クエリはコンテンツで狙いにいけそうです。
コンテンツを考える前提から。クリックされる、読まれる、新しい提案ができる。記事単体に加えて、サイトの回遊の設計も考えなくてはならない。検索結果に戻られないように! #inhouseseo pic.twitter.com/6eG9LFOR94
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
読まれるコンテンツとは?
例として「反抗期 ない」という検索ワードで考えます。
「曖昧キーワード」の検索意図をどう読み取るか。例えば「反抗期 ない」は、どんな人が検索してるか特定して、コンテンツ作成へ。丁寧な特定方法で驚き! #inhouseseo pic.twitter.com/esiSH2pSaX
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
サジェスト、掲示板、検索結果を使った掘り下げかたが半端ない!
例えば、検索結果を読み解くときは…。
誰向けの記事が上位になっているか?記事の内容は?と、記事を分類されるそうです。
サーチコンソール、掲示板、検索結果から検索者のペルソナを導き出す
検索意図を掘り下げていくと…
検索者のペルソナができ、何を伝えたいか、考えていきます。
ニーズに寄り添い構成に活かす
さまざまな情報から、検索意図を読み解いていき、記事に盛り込む内容や構成まで設計していきます。
続いてコンテンツのUXについて。
読者を飽きさせないデザインの作り方
図解に魂をこめるべし!など、ヒートマップ分析から得られた重要なヒントです。
工夫するイメージが浮かびました!
FaberCompanyのサービス「MIERUCA」の詳細はこちら。
【無料お試し】コンテンツマーケ・SEOツール-MIERUCA(ミエルカ) コンテンツマーケティング・オウンドメディア集客・SEO分析
基調講演に続き、LT(ライトニングトークへ)
LT「SUUMOのロングテール流入対策 」ISM Awards LT部門 2位受賞!
リクルートの楊暁さんから巨大住宅情報サイト「SUUMO」のSEO施策の紹介。
続いてリクルートの楊さんによるLT。新卒3年目でSUUMOを担当してます。 #inhouseseo pic.twitter.com/8vT71nOoFi
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
3年目という若さ…。
SUUMOのロングテール対策について。失敗談含めて、ご紹介。 #inhouseseo pic.twitter.com/bggmtC4RpG
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
住宅を探すユーザーのロングテール
検索意図が細かくて驚き!
SUUMOの楊さんのロングテール施策はトライアンドエラー。ロングテール対策としてLPを大量に作るもindex率が低く、不発。しかしページを絞り、内部リンクの実装から改善。仮説から検証してるので、立て直せる。 #inhouseseo pic.twitter.com/S4aN2TMTvb
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
失敗から学んで、次の施策に結びつけていくのが重要と。
LT『明日からできる!?「チョコっと書き換え」検索流入を伸ばすの術』ISM Awards 2018 LT部門 1位!
Buzzfeed Japanの日西愛さんによる記事の改善テク!
書き換えで検索流入が倍になることも、というお話です。
倍になったらうれしい!
検索流入を増やすために書き換えるのは2箇所のみ
なぜかブラジャーのホックの記事が…。
サーチコンソールから書き換えのヒントを探す
Googleのサーチコンソールでどのキーワードで上位に表示されているか、チェック!
キーワードを参考にタイトルと導入文を書き換え。
書き換えると各ワードにおけるCTRと掲載順位が変わる!
こんなに改善するとは、書き換えするしかないっしょ!
書き換えを行う際の思考の流れを大公開!
検索意図の分析→キーワード→タイトル・導入文の作成へ。
流れの3では差別化ポイントを考えます。
流れの6で導入文を見直します。
悩んでいる人のつぶやきを入れると、書きやすいと。
書き換え術のまとめ!
既存記事だからこそできる書き換え法があるということでしょう。
検索流入を改善した例として紹介されたブラジャーの記事です。
こんな歴史があったとは…。
クロージングそして懇親会へ
そしてクロージングです。
あっという間にクロージング。司会はPIXTAの櫻田さん。 #inhouseseo pic.twitter.com/8eDChqPHcc
— Toru Kawarazuka@書評好きマーケター (@passionhack) 2018年8月3日
セッション後は、懇親会タイム。
ドリンクスポンサーのサントリーの新商品の案内のあと、乾杯。
こちらは月末から販売される、プレモルの秋向け商品です。
公式のレポートもどうぞ。
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