マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

Webメディアびっくりセール@二子玉川ライズ(2018.4.21)レポート

Webメディアの中でも老舗と知られる「デイリーポータルZ」と「iTSCOM」による、「第三回Webメディアびっくりセール」に行ってきました。

 

こんにちは。Webメディアに一日のかなりの時間を奪われてる、マーケター河原塚です。

Webメディアは既存のメディアにくらべて新しく、Web ならではの混沌というか、魑魅魍魎、玉石混合な雰囲気が大好きです。

Webメディアびっくりセールとは

「セール」というだけあって、Webメディアやライターさん/ブロガーさんたちが同人誌的なものやオリジナルグッズを販売する場です。また、Webメディア関係者のトークショーもありました。

私の狙いは、ライティングスキルに関する情報です。


f:id:passionhack:20180519142134j:image

portal.nifty.com会場は二子玉川ライズ 

駅をおりると、人が多くて大混雑。

たまたまやってたレゴのイベントが親子連れに人気らしく、なかなか会場には近づけません。

二子玉川、恐るべし。

56の団体や個人が出展

出展しているWebメディアでぼくが知っているのは、 

といったところ。

聞いたことのないWebメディアがたくさんありました。

Webメディア入魂のグッズ(本日の収穫)

withnews

withnewsはこの4冊。
f:id:passionhack:20180519134741j:image

  • ウェブメディアの人にも役立つ、新聞記者の超基本的な取材のコツ(第2版)
    →新聞記者のコツが満載。ウェブメディアとの違いへの驚きも。
  • テーマ取材のやり方〜「インタビューを文字起こししただけの記事」から脱却するには〜
    →テーマで書くための実例をまじえた解説。面白い。ぜひ続編を読みたい。
  • サッカーのミカタ
    →なんと、年代別日本代表だったかたのサッカー記事の書き方。謙虚になる、自分の強みで勝負する、というアドバイスがいい。
  • ことばで伝える料理-食べもの取材のコツ
    →レシピ化の難しさ、コツの深堀りはさすが。

朝日新聞から誕生したWebメディアならではの硬派さが光ります。

GARAMON

GARAMONは、この1冊。
f:id:passionhack:20180519142207j:image

  • インタビュー記事を発注する10のポイント
    →インタビュー記事を発注する側なのでぴったりのテーマ。丁寧にポイントが解説されていて参考になります。

ライターの大橋博之さんのPR誌にもなっていて、紙とWebでの執筆実績やWeb記事1本の料金例もあります。

大橋博之@インタビューライター (@garamonmini) | Twitter

ピースオブケイク

ピースオブケイクは、この1冊。
f:id:passionhack:20180519142727j:image

  • はじめての「フロー」入門
    →すこし前から聞くようになった「フロー」を知りたくて購入。おまけで「diary」もいただいた。

この細長い「スマート新書」シリーズは、コンパクトにまとまっています。なかでも、古賀さんの文章術『みんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門 (スマート新書)』は秀逸です。

Webメディアのライターは芸人っぽい?(ライター・編集座談会)

ちょうどやっていたライター・編集座談会を聴きました。

ウケてこそのWebメディアのかただからか、面白い発言が多かったです。

一方、Webメディアは、硬派なメディアからやわらかメディアまで、多様な発信者がいます。いろんなWebメディアが参加すると、さらに面白くなりそう。

 

今回はライティング関係のものを探しに来たので、いい収穫ができました。

次回もぜひ参加したいです。