Webメディアびっくりセール@二子玉川ライズ(2018.4.21)レポート
Webメディアの中でも老舗と知られる「デイリーポータルZ」と「iTSCOM」による、「第三回Webメディアびっくりセール」に行ってきました。
こんにちは。Webメディアに一日のかなりの時間を奪われてる、マーケター河原塚です。
Webメディアは既存のメディアにくらべて新しく、Web ならではの混沌というか、魑魅魍魎、玉石混合な雰囲気が大好きです。
- Webメディアびっくりセールとは
- portal.nifty.com会場は二子玉川ライズ
- 56の団体や個人が出展
- Webメディア入魂のグッズ(本日の収穫)
- Webメディアのライターは芸人っぽい?(ライター・編集座談会)
Webメディアびっくりセールとは
「セール」というだけあって、Webメディアやライターさん/ブロガーさんたちが同人誌的なものやオリジナルグッズを販売する場です。また、Webメディア関係者のトークショーもありました。
私の狙いは、ライティングスキルに関する情報です。
portal.nifty.com会場は二子玉川ライズ
駅をおりると、人が多くて大混雑。
たまたまやってたレゴのイベントが親子連れに人気らしく、なかなか会場には近づけません。
二子玉川、恐るべし。
56の団体や個人が出展
出展しているWebメディアでぼくが知っているのは、
- トゥギャッター
- withnews
- みんなのごはん
- J-CASTニュース
- ねとらぼ
- エキレビ!
- 有限会社ノオト
- ロケットニュース24
- オモコロ
- ピースオブケイク
- DPZ(デイリーポータルZ)
といったところ。
聞いたことのないWebメディアがたくさんありました。
Webメディア入魂のグッズ(本日の収穫)
withnews
withnewsはこの4冊。
- ウェブメディアの人にも役立つ、新聞記者の超基本的な取材のコツ(第2版)
→新聞記者のコツが満載。ウェブメディアとの違いへの驚きも。 - テーマ取材のやり方〜「インタビューを文字起こししただけの記事」から脱却するには〜
→テーマで書くための実例をまじえた解説。面白い。ぜひ続編を読みたい。 - サッカーのミカタ
→なんと、年代別日本代表だったかたのサッカー記事の書き方。謙虚になる、自分の強みで勝負する、というアドバイスがいい。 - ことばで伝える料理-食べもの取材のコツ
→レシピ化の難しさ、コツの深堀りはさすが。
朝日新聞から誕生したWebメディアならではの硬派さが光ります。
GARAMON
GARAMONは、この1冊。
- インタビュー記事を発注する10のポイント
→インタビュー記事を発注する側なのでぴったりのテーマ。丁寧にポイントが解説されていて参考になります。
ライターの大橋博之さんのPR誌にもなっていて、紙とWebでの執筆実績やWeb記事1本の料金例もあります。
大橋博之@インタビューライター (@garamonmini) | Twitter
ピースオブケイク
ピースオブケイクは、この1冊。
- はじめての「フロー」入門
→すこし前から聞くようになった「フロー」を知りたくて購入。おまけで「diary」もいただいた。
この細長い「スマート新書」シリーズは、コンパクトにまとまっています。なかでも、古賀さんの文章術『みんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門 (スマート新書)』は秀逸です。
Webメディアのライターは芸人っぽい?(ライター・編集座談会)
ちょうどやっていたライター・編集座談会を聴きました。
ウケてこそのWebメディアのかただからか、面白い発言が多かったです。
一方、Webメディアは、硬派なメディアからやわらかメディアまで、多様な発信者がいます。いろんなWebメディアが参加すると、さらに面白くなりそう。
今回はライティング関係のものを探しに来たので、いい収穫ができました。
次回もぜひ参加したいです。