マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

腹筋ローラーを1ヶ月続けたらベルトの穴が2つ縮まった(2018年1月にやったこと)

2018年1月はほとんどブログを更新できませんでした。年末のふるさと納税のまとめだけです。

書きかけのイベントレポートや本の紹介は増えるばかり。

とにかく1本記事を書こうと、1月を振り返りました。

 

2018年1月にやったことベスト3を紹介します。

毎日筋トレで鍛えた(主に腹筋ローラー)

毎晩30分から1時間、筋トレをしました。

一人で黙々と筋トレするのも大変なので、Youtubeのチャネル「MuscleWatching」(マッスルウォッチング)を参考にしました。

www.youtube.com

日々、筋トレメニューが動画で紹介されるので、飽きずに続けられました。

 

筋トレを続けられたのは、この「動画」、そして「記録」と「共有」でした。

筋トレの内容は記録アプリ「リズムケア」に保存しました。

腹筋ローラーの記録がこれです。
f:id:passionhack:20180201125833j:image

毎晩、記録アプリに回数を登録するとともに、オンラインサロンの腹筋ローラーのグループメンバーと回数を「共有」しました。

 

その結果、1月の累計回数は1,730回。1日あたり60回弱です。

腹筋ローラー以外にも、スクワット、ランジなどのメニューも組み合わせた結果、ウエストが締まってきました。

正月三が日のピークに比べると、ベルト2穴分減りました。  

毎日日記を書いた

年末に「10年日記」を買いました。

途中で挫折することを見越して、3年か、5年を買うつもりでした。その弱気さを見抜かれ、ある先輩に「10年日記」を強力にプッシュされ…。

いまのところ、毎晩寝る前にさらさらっと一日の出来事をメモしています。

自他ともに飽きっぽい自分が1ヶ月続けられたのは驚きです。

「10年日記」がそれなりに高いので、家族の手前、やめられないだけですが。

サブスクリプションサービスの見直し

要はAmazonのプライム会員や雑誌・メールマガジンの定期購読など、継続的に費用が発生するサービスを見直しました。

いくつかのメールマガジンを止めて、ほかのメールマガジンやnoteを新規で申し込みました。 

パーソナルメディアに挑む、塩谷さんの「note」も購読し始めました。

note.mu

情報の断捨離にもなっているのか、気分がすっきりしました。おすすめです。

 

続いて、ベスト3以外のものも挙げてみます。

番外編・2018年1月にやったこと

ガンダムスタンプラリーに参戦中

通勤や外出時に便乗して。会社の最寄り駅、渋谷駅の南口が本気なので、つられて…。
f:id:passionhack:20180201131217j:image

渋谷駅のスタッフは本当に頑張ってます。

駅構内でスタンプラリーに関する放送が流れるほどです。

雪かきをがんばった

1月は雪が降りました。

大雪の夜から何度も雪かきしたので、我が家の前はすっきり。

しかし、近隣はそうでもなく、数日大変でした。
f:id:passionhack:20180201131344j:image

佐野元春さんの伝説的ミュージックビデオを観た

しかも佐野さんご本人が登場し、当時のことを話してくれました。

かっこいい大人になりたい、と痛切に思いました(これも筋トレのモチベーションになってます)。
f:id:passionhack:20180201131423j:image

一方、やろとしてやれなかったこともたくさんあります。

2月以降に向けて、書き出します。

2018年1月にやろうとしてやれなかったこと

本を読む&書評を書く

書評自体は一本公開できたものの、新しい本には手を付けられず…。

早急に時間配分を見直します。

イベントのレポートを書く

昨年からの分も含めて、滞留しています。

カルビーの松本会長の講演やひとりMAのすすめなど、ネタはたくさんあるのですが、筆が進みません。

筋トレや日記のように、自分の内側に関心が向いていたのかもしれません。

2月からもっと外を向いていきます。

 

以上、2018年1月のふりかえりです。

今年一年は毎月振り返るよう、がんばります。