マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

ゲームはユーザー・ソフト・ハードにコスプレイヤー・飲料・学校でさらに拡大!【東京ゲームショー #TGS2019デスク秘密基地化計画 参加レポート】 #TGS2019 #ASUS #A部

数年ぶりに東京ゲームショーへ。

スマートフォンメーカーASUSのコミュニティA部の活動としてチケットをいただき、感謝!)

以前はビジネス向けの平日だったので、一般参加は初。かなりの混雑らしい。

開場の10時は激混みという下調べをもとに11時半ごろに到着するよう出発。

なお、同行者はゲーム好きの息子。

幕張メッセまで

11時すぎにJR京葉線海浜幕張駅を降りた。

f:id:passionhack:20190916140804j:image

※ところどころ個人の方がはっきり写っている写真はイラスト化してます

かなりの混雑なうえ、出展企業の声がけもあって、東京ゲームショーのエネルギーを浴びる。元ゲーマーの血がふつふつと…。

集団で歩くので速度はゆったり。幕張メッセが遠い。


f:id:passionhack:20190916144344j:image

おお!見えてきた!と思ったのもつかの間、大量の入場者が並ぶエリアで待機。


f:id:passionhack:20190916144402j:image

右後から「いま入場口前まで来ました。でもここから1時間並ぶらしいんで…」という話が聞こえて、テンションが下がる。

日差しが厳しく不安になったが、10分後には進み始め、セキュリティチェックを受けてすぐに入場できた。

東京ゲームショー2019に突入


f:id:passionhack:20190916144452j:image

 

人材獲得を目指す学校のエリア
f:id:passionhack:20190916144716j:image

個々のブースは大きくないものの、多数の学校が出展。

人材あってのゲーム業界なんだろうなあ。

 

本命ゲームメーカーのエリアへ

いきなりGoogle

f:id:passionhack:20190916144747j:image

Googleが目立つ。巨大なガチャガチャが謎。

コナミといえばウイレレ2000

赤い巨大ブース!
f:id:passionhack:20190916144829j:image

メインタイトルは「ウイニングイレブン2020」

PlayStation版とスマートフォン版が試遊できる。


f:id:passionhack:20190916170139j:image

巨大スクリーンでは、PlayStation版のプレーが映し出され、実況者が解説をする。

待ち時間は

なので、スマホ版で親子対戦にチャレンジ!
f:id:passionhack:20190916171243j:image

惨敗…。

ゲーム慣れしている息子に勝てるはずもなく…。

スクエア・エニックスはFFとドラクエ

緑の巨大ブース!

f:id:passionhack:20190915143325j:plain

巨大スライム!

 

f:id:passionhack:20190915142719j:plain

秀麗なFINAL FANTASYの世界!

 

f:id:passionhack:20190915142239j:plain

ドラゴンクエストのコミカルな世界。

伝説の勇者コンサルタントが登場するCMがいい!

www.youtube.com

この2つがあるのは強い!

PlayStation小島秀夫監督の「DEATH STANDING」

PlaySationは青い巨大なスペース!
f:id:passionhack:20190916144921j:image

惹きつけられたのは「DEATH STANDING」

f:id:passionhack:20190915124740j:plain

A HIDEO KOJIMA GAMEの文字が!

f:id:passionhack:20190915141022j:plain

主人公らしいフィギュアにも謎が。

f:id:passionhack:20190915141037j:plain

こ、これは…。

 

ゲーム画面を表示するスクリーン前には大量のひとが!


f:id:passionhack:20190916145056j:image

フィールド内での自由度が高そう…。

そして謎めいた世界。

 

やっぱりPlayStation、買わなきゃなあ…。

早速、東京ゲームショーのイメージ動画が公開されていた。

とにかく参加者が楽しそう。

Xperiaはゲーム実況

f:id:passionhack:20190915141520j:plain

ゲームの試遊エリアのほか、ステージではコスプレしたメンバーによるゲームの実況解説が始まるところだった。

f:id:passionhack:20190915141925j:plainYoutubeでもゲームの実況動画が人気のようだ。

ドコモは5G推し

f:id:passionhack:20190915150758j:plain

通路から5Gをアピール!

f:id:passionhack:20190915125014j:plain

試遊ゾーンもあり、巨大なステージもありで、アピール度は高い。

 

カプコンはやっぱりモンハン

f:id:passionhack:20190915140247j:plain

 

f:id:passionhack:20190915125220j:plain

巨大なモンスターは迫力があった。

コーエーにも巨大な…

f:id:passionhack:20190915145428j:plain

 

やっぱりゲームって楽しいなあ…。

あれ、何をするために東京ゲームショーに来たのか、忘れていた。

極秘ミッション「デスク秘密基地化計画」とは?

元ゲーマーの本能のままにゲームに没頭してしまったが、本来の目的を思い出した。

ASUSのコミュニティ「A部」からチケットをもらっていたのだ。

東京ゲームショーの奥深いゾーンへ。

f:id:passionhack:20190916173556p:plain

出店エリア裏に書かれた文字「デスク秘密基地化計画」とは?

 

f:id:passionhack:20190915125558j:plain

 ゲームに堕落…没頭するひとをサポートするためのグッズが大量に!

 ゲーミングベッドって…。

マルチデスクトップは企業でも見かけるけど(笑)

そしてブースを背後から見ると、この巨大な文字。本気だ(笑)。

 

自分がゲーマー時代は、ドラクエやFFで何度徹夜したことか。

その頃、こんな快適なゲーム環境があったら、ゲームにズッポリはまっていただろう。

ゲームにハマりすぎて、どうなっていただろうか。

就職活動で数社ゲームメーカーをまわり、内定もいただけていた…。

 

デスク秘密基地化来場したかたのTweetも大量!!!

togetter.com

事前にも2社による共同出展が記事になっていた!

ascii.jp

ASUSさん、東京ゲームショーのチケット、ありがとうございました!

※このレポート内の画像は、ZenFone5によるものです。

 

2社のTwitterアカウントはこちら。

twitter.com

twitter.com

ゲーム以外に気づいた点を2つ紹介する。

意外な収穫物…エナジードリンク

駅から幕張メッセまで、幕張メッセ内でサンプリングされていて、最終的に3種類のエナジードリンクをいただいた。

企業によっては、がっつりゲームタイトルとコラボレーションをしていた。

f:id:passionhack:20190915132411j:plain

ゲームと飲料のイメージが合うなら、数万人規模のサンプリングができる場として東京ゲームショーは面白い。

公式レイヤーとは?

大型のイベントでは、コンパニオンのかたがたくさんいて華やかなイメージがあるが、さすがは東京ゲームショー

ゲームのキャラクターをもとにした、コスプレイヤーが目立った。

彼ら・彼女らは「公式レイヤー」というらしい。

コスプレイヤーのなかには、公式レイヤーになるのが夢というかたもいる。

www.oricon.co.jp

ゲームショーとコスプレイヤーの組み合わせは、両者ハッピーな気がする。前者はイベント集客でき、後者は場が得られると思った。

と、撮影した画像とともにTweetとしたのだが、どうやらコスプレイヤーのかたの写真にはマナーがあるようだった。

  • 撮影する際は、撮影していいか、確認する
  • 撮影した画像は、あくまで個人が楽しむものてあり、無断でブログやSNSで公開しない
  • 公開する際は、予めコスプレイヤーのかたに確認しておく

 

また、東京ゲームショーのページにも

撮影した写真を個人のホームページやSNSへ掲載する場合は、必ず被写体の方にその旨を伝えて許可をお取りください。

コスプレをされるみなさんへ | TOKYO GAME SHOW 2019 - 東京ゲームショウ2019

とあるので、もとのTweetは削除した。

撮影した画像は、わかる範囲でコスプレイヤーのかたにSNSから進呈。なかには、御礼のメッセージを返信してくれるかたもいて、ほっとした。

確かに、自分の写真を自分がわからないところで公開されるのは、気持ちのいいものではないだろう。

 

撮影許可を得た上で公開しているであろうメディアの記事をどうぞ。 

www.gamespark.jp

やっぱりゲームっていいなあ、と元ゲーマーとしてはしみじみと思う。

来年の東京ゲームショーもぜひ参加したい!