マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

超便利ジャーナルアプリ「Journey」の記憶を呼び起こす3+1要素

ジャーナルアプリ「Journey」を使い始めることにしました。

記録の続かないマーケター河原塚です。ただし、それは去年までの話です。

ジャーナルって何?

自分のなかでもよくわかってません。

思いついたことや感じたことを、ただ記録しておきたい、と思っていたら「ジャーナル」や「ジャーナリング」、そして「ジャーナルアプリ」に出会ったとでもいいましょうか。

ライフハッカー[日本版]がジャーナリングについて紹介しています。

ポイントは、覚えておきたいと思う内容を記録することです。ただし1つだけ、大まかなルールとして挙げておくと、問題を解決し、心配事を克服したいのなら、内容は公開よりも非公開にしておくほうがはるかに効果的です。そうすると、誰かを恐れることなく、自分の気持ちをさらけ出すことができます。

(出典「ジャーナリングの習慣を始めてみませんか? | ライフハッカー[日本版]」)

なんとなく自分のしたいことはジャーナリングと呼ばれてるのかもしれません。

日記より細かく瞬間を残したくなった

紙の日記を2018年の正月からつけ始めて、順調に続いています。

半年の間に1日、寝落ちした以外は、必ず当日の夜に書いているのです。

帰宅してから一日をふりかえりながら書いているので、総括的なものになります。

 

一方、もっとその瞬間に特化した、ライフログ的なものを残したくなりました。

twitterなどのSNSもいいのですが、外に出せない・出したくない思いつきや感情もあります。

そんな時、ジャーナルアプリ「Journey」を知りました。

ジャーナルアプリ「Journey」と出会った

瞬間を残すためのアプリを探して、「Journey」を見つけました。

初回起動時の説明画面をもとに紹介します。

f:id:passionhack:20180526143123j:image

「ジャーナル」という言葉は聞き慣れないかもしれませんが、もともと単なる「メモ」とは思想体系が異なり、見返すことに主眼が置かれています。「振り返る」時間がなかなか取れない方は、メモ アプリ よりもジャーナル アプリ を使ってみてはいかがでしょうか。

(出典「メモでは物足りない?ジャーナルアプリを使う4つの場面とおすすめiPhoneアプリ5選|ferret [フェレット]」)

とあるように、単なるメモではなく、見返すための機能が優れています。 

「Journey」は、自動的に「時刻」「位置情報」「天気」「気温」を残してくれます。

記憶を呼び起こす3要素、時刻・場所・天気

あることを振り返るとき、いつどこでどんな状況だったか、想像できれば、記憶は呼び起こせそうです。記憶力の弱いわたしでも。


f:id:passionhack:20180526143153j:image

HTML形式で出力できるので、はてなブログで公開しやすそうです(まだ試してません)


f:id:passionhack:20180526143203j:image

記録には「写真」「動画」などを加えられます。

記憶を呼び起こす+1要素「画像」

これこそ、スマホアプリを使う意味があるもう1要素「画像」です。

いつ、どこで、どんな状況で、どんな風景・光景を見ていたか。

ここまでわかれば、いくら記憶力の弱いわたしでも、記憶を呼び起こせるはずです(多分)。


f:id:passionhack:20180526143212j:image

ここの「はてなブログ」が入ってくれたらもっと楽になりそうです。


f:id:passionhack:20180526143218j:image
私はAndroidアプリを使っていますが、自宅のMacBookからでも使えるようです。

さて、どうなることか、しばらく試してみます。

(機能)一度書いたメモにあとから追記すると、タイムスタンプはどうなるか?

最初に書いたときのタイムスタンプが残ります。

これは書いた瞬間の気持ちを残したい私の場合、理想的な仕様です。

 

「Journey」を使ってみた(画面の紹介)

というわけで、アプリの各種画面を紹介します。


f:id:passionhack:20180522125648j:image

入力中の画面です(入力はGoogle 日本語入力を右モードで使ってます)

振り返るための「タグ」をつけたり、位置情報、気温などが自動的に記録されます。


f:id:passionhack:20180522125858j:image

初回の起動画面です。

そこまで「自己啓発」を意識はしていないのですが笑。


f:id:passionhack:20180522133112j:image

位置情報と連動していて、メモから地図に連携できます。

 

というわけで、ジャーナルアプリ「Journey」の第一印象でした。

しばらく使ってから再レビューしてみます。

参考記事

この記事で「Journey」を使いたくなりました。

wepli-dot2.hatenablog.com

lifehackerでも「ジャーナリング」が紹介されていました。

www.lifehacker.jp

ジャーナル・ライティングの紹介です。

gotcha.alc.co.jp

「Journey」含めてジャーナルアプリが紹介されています。

ferret-plus.com