床屋の閉店時間が謎で心が荒れる
週末、息子を床屋に連れていきました。
最初は最寄駅の近くの床屋。
近所の床屋の閉店時間は19時?
実は先週トライして入れませんでした。
混んでいることが多いので、閉店少し前なら空いているだろうと、ウェブサイトで検索。「20時まで」とあるので19時すぎに行ったら、閉店時間が19時に変更されていて片付け中。ウェブサイトぐらい修正すればいいのに、と諦めました。
で、再度挑戦。余裕をもっと18時半にお店へ。
だ、が、し、か、し。
これ以上入ると、19時に閉店できないからと断られる始末(始末なんて使ったことないけど)。
彼らは「19時は自分たちが仕事を終える時間」というのです。
だったら何時に来店すればいいのか?と聞くと、その時々による、と。
話になりません。
隣の駅の床屋の閉店時間は19時半
息子の友達がいっているという床屋を紹介してもらったので、行ってみることに。
車で少しかかりますが、とにかく今日中にカットする、という謎の使命感に取り憑かれていたのです。
初めてのお店は、カット台が6つほど。しかし待っている人が15人ほど。
無理だろうと思いつつ、念のため店員さんにどれくらいかかるかと聞くと、
「30分ぐらいです」との答え。
30分なら待てるので、息子はカット待ちの人が座るシートへ、私は親用の席へ。
この人数で30分は終わらんだろうと思っていたら、30分ちょっとで呼ばれました。
息子の髪型の希望を2、3伝えると、手際よくカットしてくれました。
念のため、確認すると「閉店時間の19時半は、受付終了時間」という回答。
今後はこのお店の通うつもりです。
閉店時間の選択肢
飲食店にラストオーダーの時間(閉店の30分前など)があります。
床屋も受付終了時間がはっきりしていると、お店に来る側も、お店の側もストレスが減るんじゃないかと思いつつ、最寄駅の近くの床屋には行きません。
消費者は一度のネガティブな体験で離れていくと、マーケターとして頭でわかっていまるつもりです。
自分自身が消費者体験をすると、その怖さをしみじみ感じます。