マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

人生で必要な知恵はすべて壁に教わった!【横浜駅十景】(2018年3月15日ごろ)

突然の思いつきで、駅の壁の写真をまとめてみます。

今回は2018年3月15日ごろの横浜駅から。

 

きっかけはカードゲーム「UNO」のリバースのようなこの壁。
f:id:passionhack:20180315212149j:image

横浜駅西口の工事が進み、西口へ向かおうとするひとを東口に逆行させようという荒技は大胆すぎます(笑)。

 

さて、横浜駅はJR線、東急線京浜急行線、相鉄線など、多数の路線が交差する巨大な駅です。当然ながら大量の広告枠を使って、多種多様な広告主がメッセージを発信してます。

マーケターという職業柄、気になった広告はチェックして撮影してるので、まとめて投稿してしまおうと。

 

広告メッセージは時代を現すといいます。さらに横浜という土地の特性が加わると、何か面白そうな気がしませんか。

お楽しみいただけるとうれしいです。気が向いたら、ときどきまとめます。

西口には行かずに東口へ来い!(LUMINE)

まずはこの一枚。
f:id:passionhack:20180315212149j:image
f:id:passionhack:20180315212650j:image
西口の工事中の壁に、道案内のような顔をして、東口に行かせようという気概が好きです。

さて西口がどうなっているか、壁に聞いてみます。

3月6日仮地下通路開通
f:id:passionhack:20180315230004j:image

2次元の地図に、時間を加えて3次元の壁ができてます。

横浜駅はどこに
f:id:passionhack:20180315230025j:image

シンプルになりましが、はたして地上には何があるのでしょうか?

 

もともと紹介したかった企業のメッセージに戻ります。

退屈なスーツって?(P.S.FA)
f:id:passionhack:20180315212816j:image

LUMINEの横で、シンプルなメッセージを伝えます。

退屈なスーツってどんなスーツかな?と空想してしまいます。

またしてもL(LUMINE)
f:id:passionhack:20180315213133j:image

わたしの上にある空は、何度でも晴れる。

なんだかわかりませんが、かなり強気です。

がんばれ!M!(MORES)
f:id:passionhack:20180315213318j:image

東口にLがあるなら、西口はM、MORESです。

家族(?)それぞれが変革に挑んでます!

西口連合はこの3社

f:id:passionhack:20180316083704j:image

高島屋ジョイナス、モアーズが連合を組んでます。

さらに第三の勢力ともいうべき…。

横浜駅相鉄口エリアが3月20日オープン(ISETAN)

f:id:passionhack:20180316080038j:image

ようやくISETANのリニューアルが終わります。

このエリアが元気になると、相鉄口が活性化しそうです。

そして、横浜駅相鉄口…といえば! 

からうま!(蒙古タンメン
f:id:passionhack:20180315221955j:image

一部の麺愛好家に絶賛されている「中本」が昨年の11月、横浜西口にオープンしています。

崎陽軒に季節限定◯◯◯シュウマイ
f:id:passionhack:20180315222128j:image

シュウマイにも季節限定があったとは!

 

ここから東急線横浜駅へ向かいます!

Highest Dream
f:id:passionhack:20180315225810j:image

マンションポエムと呼ばれるほど、不動産広告のメッセージは摩訶不思議です。

Highestですって。

baybikeはメルチャリに勝てるのか?
f:id:passionhack:20180315225831j:image

地域による自転車の提供が始まっています。

しかし、いずれメルチャリがやったきたとき、対抗できるのでしょうか?

横浜駅は巨大につき◯◯までやってます
f:id:passionhack:20180315230200j:image

東急の駅の近くに催し物スペースがあるようです。

 

そして、最後はこの壁で決めます。

いつみてもみすず学苑は超越的

f:id:passionhack:20180315230109j:image

毎回度肝を抜くコスプレです。

まさかのさなだ◯十勇士

なかでも「さなだ虫十勇士」には、真田幸村ファンとしては悶絶ものです。
f:id:passionhack:20180315230130j:image

というわけで横浜駅周辺の壁でした。

なお、投稿のタイトルはこちらの書籍のタイトルを参考にさせていただきました。

chiik.jp