マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

息子に「スマホ中毒」と言われたぼくの前に北条政子の甥の北条重時が現れた(家族にまつわる5つの名言)

わたしは自他認める、ハードなスマートフォン使いです。TwitterFacebookもよく見ています。ブログの文章も7〜8割はスマートフォンで入力しています。

平日はともかく、土日は控えよう、とうっすら思っていました。

でも、うっすらではだめでした。

「完全にスマホ中毒だね!」と、息子に呆れられたのです。 

 

外食の記録といって写真を撮るのがよくなかったのか。
f:id:passionhack:20171108125132j:image

でも、応援しているサッカーチームのハイライトは見たがるのに。

もやもやしながら、コンビニで手に取った本をめくったら、こんな言葉が飛び込んできました。

北条重時の家族にまつわる名言

わが妻子の物を申さん時は、能々(よくよく)きき給ふべし(出典「極楽寺御殿消息」)

「 自分の妻や子どもがものをいうときにはそれを十分に聞くことが重要」という意味だそうです。

 

北条重時は、北条政子の甥で、六波羅探題鎌倉幕府で要職を務めた人物です。『六波羅殿御家訓』『極楽寺殿御消息』等の家訓を書いたそうです。

北条重時 - Wikipedia

 

 

がーんと、頭を殴られたような衝撃を受けました。本当に。

コンビニ本武家と商家の家訓」(サプライズBOOK)に、いい言葉を教わりました。

 

気になって、家族にまつわる名言を探してみました。

 

日本の偉人から2つ紹介します。

福沢諭吉の家族にまつわる名言

twitter.com

渋沢栄一の家族にまつわる名言

 

海外(というか芸能関係?)から2つ紹介します。

ドン・ヴィトー・コルレオーネ(映画「ゴッドファーザー」)の家族にまつわる名言

家族と時を過ごさない男は決して本物の男ではない。

ciatr.jp

マイケル・J・フォックス(米・俳優)の家族にまつわる名言

Family is not an important thing it's everything-Michael J Fox | Mark C. Marchbanks D.D.S. - Best Dentist in Arlington, Tx

「家族は重要ではない、重要ではなくすべてなのです」という意味でしょう。

 マイケル・J・フォックスといえば、名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が有名です。その後、パーキンソン病であることを公開しています。

ぼくの大好きな俳優のひとりです。

www.cinematoday.jp

いずれにせよ、家族のありがたみを痛感しました。

というわけで、スマホはほどほどにいたします。