マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

日頃料理をしない40代圧力鍋男子向けおすすめレシピ3種(鶏胸肉ハム、サンマの甘露煮、ぶり大根ほか)

「圧力鍋」はすばらしいです。

圧力鍋に材料を入れ、蓋をして、加熱して、圧力がかかったら、弱火にして待つだけで、料理ができあがります。 

日常的に料理をしないぼくにとって、圧力鍋は欠かせない存在です。その思いを込めて「圧力鍋男子」と自称させていただきます。(40代で男子なんて…というご指摘はごもっとも。でも、女子会が年齢に問わず…。)

ここ数ヶ月の「圧力鍋男子」生活で出会った、オススメの圧力鍋を使った簡単なレシピを紹介します。 

相棒はフィスラー社製圧力鍋

フィフラー社製のビタクイックを愛用してます。

(公式サイト:Fissler:  フィスラージャパン株式会社 圧力鍋 圧力鍋,キッチン キッチン用品 クッキングウェア

数年前に購入したので、いまどきの機能はありませんが、ぼくには必要十分です。 

圧力鍋男子オススメその1:鶏の胸肉ハム

なぜ、鶏の胸肉かというと、ほかの肉に比べて割安で、失敗したときの家計へのダメージが小さくてすむからです。

できあがりこんな感じ。冷ましてからハム状(というほど薄くは切れません)にスライスして、いただきます。

この漬け込んでいるスープがまた絶品です。


f:id:passionhack:20171030105904j:image

レシピはクックパッドのこちらを。

ぼくはほぼこのレシピ通りに作っています。

cookpad.com

圧力鍋男子オススメその2:サンマの甘露煮(アジやイワシなどでも)

なぜサンマか、というと、この季節、会社帰りにスーパーに寄ると、値引きしているサンマによく出会うからです。以下同文。

こんな仕上がりです。


f:id:passionhack:20171030110303j:image

レシピはクックパッドのこちらを参考にしています。

ぼくは薄味が好きなので、だいたい調味料を1/2から1/3に減らしています。

さらに、酸味が苦手な家族用に酢の量を減らし、もう少し砂糖を増やしています。

cookpad.com

圧力鍋男子オススメその3:ぶり大根

なぜ「鰤(ぶり)」かというと、近所のSEIYUがリニュールしたとき、「ぶり」が激安で売っていたからです。大根もまたお得な価格でした。

圧力鍋だと、短時間で味が染み込むので、まさに圧力鍋のための一品です。

cookpad.com

おまけ:ホットケーキミックスを使わないホットケーキ

圧力鍋を使わないメニューも一つ紹介します。

ジャンルは「焼き物」です。

焼き物もまた、日常的に料理をしないぼくにとっては相性のいいメニューです。

焼きたいものを用意して、焼ける状態に注目して、タイミングよくひっくり返して、裏側が焼けたら、料理ができあがるので。

オススメは、ホットケーキ。

特に「暮らしの手帖」に掲載された大川雅子さんのレシピがオススメです。なお、記事の中では「パンケーキ」となっています。

暮しの手帖 | 猫田の食事メモ

もうひとつおまけ:ホットケーキの歴史

レシピを探していて出会ったページです。ホットケーキに歴史ありですね。

blog.livedoor.jp

さて、11月もブログを書こうっと!ご覧いただき、ありがとうございました。