もう食べた?キャラメルコーンが衝撃のイノベーションを起こしていた!with 鶏肉とカシューナッツの炒めのまんま ナッツボン
【イノベーション】
ビジネスの世界では、この言葉が日常的に飛び交っています。
かつて「技術革新」と訳され、メーカー界隈で愛用されていました。いまでは業界を問わずに、苦しい現状を打破するマジックワードに進化したのです。
「厳しい環境下で、我が社もイノベーションを起こさなければならない」
「イノベーションを起こす方法を知りたい!」
どれも、ぼくが実際に聞いた言葉です。
でも、イノベーションの種は、愚直に顧客の声を聞き続けるところにもあると思うのです。
教えてくれたのは、トーハトのキャラメルコーンです。
ただのキャラメルコーンではなかった
真っ赤な袋に、生き物を模した顔が描かれています。
見慣れたTohatoのキャラメルコーン、、、ではないのです。
よく見てください。
Tohatoのキャラメルコーンのピーナッツなのです。
大事なところなのでもう一度。
キャラメルコーンのピーナッツです。
ぼくは糖質制限中なので、まったく食べるつもりがなかったのですが、
「あのピーナッツをたっぷり」
のフレーズに惹かれて買いました。
思い出してください!
これまで何度、キャラメルコーンを食べる時にあのピーナッツを探しまわったか。
なぜあのピーナッツがこれしかないのか、とイライラした記憶。
お皿に出して食べようものなら、兄弟姉妹であのピーナッツの奪い合いになったことを。
でも、もう安心です。
あのピーナッツをじっくり食べられます。
しかも、
こつぶのキャラメルコーンも入っているよ!
という絶妙さ。
ピーナッツにあきたとき、キャラメルコーンが欲しくなったらどうする?と思ったかたも安心です。
早速開封 あのピーナッツは?
思ったより、キャラメルコーンが入ってます。
きっと、こつぶのキャラメルコーンとあのピーナッツの配合比率をめぐって、Tohato社内では激しい戦いがあったに違いありません。長年続けてきた、キャラメルコーン絶対派が、まさかのピーナッツ派に主役の座を譲り渡すのです。
何時間、いや何日も議論を重ねたでしょう。
そう思うと、あのピーナッツの塩味が流した涙の味に思えてきました。
これも見事なイノベーションだと思うのです。
技術でもなく、ITでもなく、顧客の声を聞いて自らを変えていけばイノベーションは起こせるのではないでしょうか。
さらにグッときた、お菓子を紹介します。
鶏肉とナッツ炒めのまんま は本当にまんまだった
中華料理の定番、鶏肉とカシューナッツの炒め。
その味を再現した商品のようです。
まるで某社の中華のお惣菜製造キットを連想させます。
四川料理の定番「宮爆鶏丁」(ゴンバオジーディン)をイメージしたそうです。
原材料にも、しっかり鶏肉と豚肉が入ってます。
一見すると、ピーナッツ。
カシューナッツも少々、薄切りの赤唐辛子もアクセントになっています。
ズバリ、鶏肉とカシューナッツ炒めそのものの味を見事に再現しています。
見かけたらぜひチャレンジを!
(悲報)
この夜、四川料理のお店で飲み会でした。
香ばしナッツクランチ ナッツボン 甘さがいい具合
KANROの「ナッツクランチ」を見つけました。
こんな商品があったんだ、とKANROのウェブサイトを見ました。
そこには、まったく別のナッツボンが。
(掲載元「ナッツボン | カンロ株式会社」)
パッケージをリニューアルしたのかもしれません。
情報量が圧倒的に違います。
塩バター味、中身(ナッツボン自体の包装されている状態)、そして絶妙なのがここです。
コーヒーにぴったり!
の一言です。
なんということはないと思いましたか?
実は、このナッツボンはコンビニに置かれています。
コンビニといえば、コーヒーの提供スポットとして一気に標準化していますから、コーヒーとのセットでの購入が見込めます。
商品パッケージから企業の知恵を学ぶ
商品パッケージが顧客との重要な接点であることがわかります。
特に、販売店舗に商品を置いてもらい、見たひとが手にしたくなる仕掛けが詰まっているわけです。
このノウハウは、ウェブのバナーなどにも当然応用できると思います。
というわけで、今日もコンビニに行ってきます。