カテゴリー「私が出会ったマーケター」「イベントレポート」「息子と見聞録」を追加しました
はてなブログの機能のひとつ「カテゴリー」を活用してみます。
書いている私自身、自分がどんなことを書いているのか、混乱してきたからです。
そして、初カテゴリーとして「私が出会ったマーケター」を追加して、過去の記事を設定しました。
経緯を説明します。
はてなブログのカテゴリー機能
利用したのは、はてなブログの標準機能である「カテゴリー」。
無料版でも使える、基本機能のひとつです。
はてなブログの「カテゴリー」の特徴は、
- カテゴリーは記事の画面でも管理画面でも設定できる
- 新しいカテゴリーは記事の画面で追加する
- 複数のカテゴリーを作成できる(上限数は不明)
- ひとつの記事に複数のカテゴリーを設定できる
特に、4つ目の特徴は、いろいろな情報を盛り込んだ記事に複数のカテゴリーを設定できるので便利そうです。
詳しくはこちらのヘルプをどうぞ。
名前を考える前にブログの目的を振り返った
最初に作るカテゴリーは「マーケティング」と思ったところで、立ち止まりました。
そもそもこのブログは何のために書いてるんだっけ?と言う目的の確認です。
この記事にも書いたとおり、最大の目的は「マーケティング情報の発信」です。
日々インプットしているマーケティングの情報をアウトプットして、私自身とブログの読者のかたのマーケティングの知見を高めたいと思っています。
ただ「マーケティング」というカテゴリーは、さすがに大きすぎます。
まずはマーケティングの構成要素として「マーケター」に注目して、「私が出会ったマーケター」を新設します。
「私が出会ったマーケター」の記事一覧(2017年9月)
これまで投稿してきた記事を振り返ってみると、マーケティング関連のイベントでたくさんのマーケターの話を聞かせてもらっています。
「私が出会ったマーケター(イベントレポート)」というカテゴリーには以下の記事を設定しました。
現時点の記事は2本です。
「あなたの知らないデジマの世界」でThought Leadership(ソートリーダーシップ)を教わった(主催テクノロジー・ネットワーク) - マーケター河原塚の放課後ノート
日本マクドナルドCMO足立光さん講演「マクドナルドV字回復を支えたデジタルマーケティング戦略と実行」で5つのポイントを教わった - マーケター河原塚の放課後ノート
というわけで、右サイドバーのエリアに追加しました。
よかったらご覧ください。
カテゴリー「息子と見聞録」も追加
過去の記事には、息子とのやりとりを通して考えた記事も複数ありました。
イベントレポートもいつの間にか、増えています。
またこの記事もそうですが、ブログについて日々悩んだ記録も少なくありません。
そこで、カテゴリー「イベントレポート」「息子と見聞録」「ブログ試行錯誤」も追加しました。
これからもカテゴリーを見直して、読みやすいブログを目指します。