UZABASEの代表新野さんが教えてくれた「相対化」と「商店化」の技術( 『一流マネージャーの仕事の哲学』の出版記念セミナーで)
前回の『一流マネージャーの仕事の哲学』の出版記念セミナーで西岡氏に「まず口角をあげよう」と教わった - マーケティングがわからない で紹介した著書出版記念セミナーの後半は、西岡さんとともにUZABASEの代表新野さんが登壇した。
UZABASEは「SPEEDA」「NewsPicks」を提供する経済系ベンチャー企業。
ご自身のこれまでのキャリアを語った後、西岡さんとともに来場者の質問に答えていった。特に印象的だったのが「相対化」と「商店化」の話だった。
苦しい時を乗り越える方法その1「相対化」
新野さんのキャリアは、レストラン経営、商社、外資系、そして企業という流れながら、何度か苦しい時期があったそうです。
しかし、その状況を相対化して乗り越えてきました。
例えば、経済的に苦しい時は「年収1000万円もらっている人は数%だ」と、自分の状態を相対的(もしくは客観的)に見ることで「たいした問題じゃない」と考えるそうです。
「泥の中で進む力」には自信があるとまで言っていました。どれほどの修羅場だったのでしょうか。
ちょうどTwitterでも、同じような発想のTweetを見かけました。
不安になったり、イライラしたり、感情が揺れたときに「いやいや待て待て。これってそんなに深刻なことか?ぶっちゃけ、大したことなくね?」と自分に問いかけると、実際ほんとに大したことない場合がほとんどで、感情的になってるときの自分の視野の狭さすごいなって思う。
— ひらめきメモ (@shh7) 2017年7月28日
自分が思っているほど問題はたいしたことがない、と考えれば今の状況を乗り越えられるかもしれません。
一方で、この相対化の技術は使いどころを誤ると危険かもしれません。
相対化しすぎて自分の苦しみをスルーしすぎない
はたから見て、たいしたことがないようでも、本人にとって苦しいのは事実です。
世の中にはもっと大変な人がいる、それに比べれば自分はまだマシだ、という発想で立て直せないほど参っている可能性もあります。
そんな時は、自分は参っていてと誰かに話してみてはどうでしょうか。
苦しい時を乗り越える方法その2「商店化」
苦しい状況を乗り越える方法をもう一つ教えてくれました。
自分自身を「商店」として働くという考え方です。
新野さんは自らを「新野商店」と定義しました。
となると、社内にいる自分の上司や同僚、部下は、取引先や顧客になります。
そうしてハードな仕事を依頼されても乗り越えてきたそうです。
ただし、新野さんは職場からのフィードバックで「慇懃無礼」と言われたそうなので、こちらもまた注意が必要かもしれません。
新野さん、貴重なご経験を教えていただきありがとうございました。