マーケター河原塚の放課後ノート

興味があるキーワード:イノベーション、未来、歴史、雑誌、個人、マーケティング(抜けてた!)※予定と興味があえばイベントレポートを書かせていただきます。※本ブログの内容は、私個人の考えてす。所属する組織・団体とは関係ありません。

一年で-16.5kg痩せた男の話

「いま一番体力がありますよ。」

男は不敵に笑った。顔の輪郭は引き締まり、渋みを増している。

一方ぼくは「40代後半にもなると、体重はなかなか減らないよなあ。中年の摂理なんだよ。」とハイボールの飲み放題に行ったばかり。

同じ47才で、なぜこうも違うのか?

彼の行動を調査してみる。

自己紹介ならぬ他己紹介します。

なお、本人の了承は取っていません。

運動=週一のスカッシュ

一年前からFacebookでスカッシュの話が出ていました。

狭い部屋のなかで、壁に向かってボールを打ちあうスポーツです。

videotopics.yahoo.co.jp

なんですかこれ?というぐらい、ハードそうです。

週一のペースで1年続けているといいます。

「家からの行き帰りや終わったあとのシャワーなどを含めて3時間。週にこれだけです。」

 

ぼくも月一回ぐらいジムに通ってますが、、、。

食=美しいものを食す

「口にしたもので体が作られることを強く自覚します。」

そう語る彼のInstagramには、よく食事の画像が上がっています。

これが美味しそうを超越した、洗練された一皿なのです。

 

ぼくは定食屋で見た目だけで、ご飯を大盛りにされてしまいます。

おかげで体つきも大盛りです、、、。

仕事=ハードにこなす

コミュニケーション領域の経験が長く、インタビュー含むリサーチ、コミュニケーションプランの設計、CM含む広告制作のマネジメント、クライアントとの交渉など、ハードにこなしています。

 

ぼくも近い領域を仕事にはしていますが、彼のおかげで助かってます。

つまり、ぼくが大変な分を、彼に委ねています。

(おまけ)ブログ=更新頻度は高くないが長期間続いている

そもそも彼と出会ったのは、彼のブログがきっかけです。

2004年から始まったブログは、いまでもたまに更新しています。

 

ぼくは、初めては辞めたブログがたくさんあります。

2017年7月から毎日更新しているこのブログがいつまで続くか、とても心配です(というか、そもそもこの投稿自体が数日前にあげるつもりの記事です)。

まとめ

運動、食、仕事、ブログの4つの点をまとめました。

一部に共通点があるのに、彼は1年で16.5kg痩せて、ぼくは1kg増えたか痩せたか微妙なところです。

 このままでは悔しいので、週末のジムは新しいトレーニングプログラムを追加します(その結果、三連休中は筋肉痛でした…)。

次回予告

最近、あるトレンド(マーケターらしい)に気づいたので、調査結果を公開する予定です。